ChatGPTでプラグインが使えない時に確認すること
ChaGPTにはプラグインという拡張機能があります。プラグインが使えない時に確認することを詳しく解説します。
プラグインが使えるのはPlusユーザーのみ
ChatGPTには無料プランと月額20ドルのPlusプランがありますが、ChatGPT Plusでないとプラグインは使用できません。プラグイン機能は無料プランでは解放されていない機能なので、この点を混同しているケースもあります。
自身がどちらのプランかはプロフィール
> My plan
から確認できます。
アプリからはプラグインの利用はできない
ChatGPTにはiOS版とAndroid版がありますが、アプリからプラグインは利用できません。これはChatGPT Plusユーザーであってもです。
プラグインを利用したい場合はブラウザ版から利用するようにしましょう。
障害が起きている
稀なケースですが、ChatGPTに障害が起きているためプラグインに一時的に接続できないケースも考えられます。この場合、時間を置いてアクセスすると改善します。
ChatGPT Plusの加入判断
プラグインを使うにはPlusユーザーである必要がありますが、月額20ドルは決して安い金額ではありません。1ドル140円換算だと2,800円もしますからね...
筆者はChatGPT Plusに加入しプラグインを日常的に使用しているので引き続き有料プランを利用しようと思います。しかし、初めてChatGPTを利用している人はじっくり使ってみて利用頻度が多そうであれば加入を検討しても良いと思います。
ChatGPT Plusに加入するとプラグイン以外にも様々な機能が解放されます。検討時の判断材料にしてください。
- より高品質なGPT-4モデルが使える
- 画像やPDFなどファイルをアップロードできる
- 画像生成AIのDALL-E 3が使える
- 自分でGPTsを作れるようになる
どういったプラグインがあって、どういうことが出来るようになるかはこちらの記事で紹介しています。
XではAIの最新ニュースやプロンプト、活用アイデアを発信しています。フォローよろしくお願いします!(@robothink_jp)
無料で学べるAIスキル、ロボシンク
ロボシンクは4,000名超が学ぶAI学習サービス。無料のコースで生成AIを学べます。AIの学習を開始しましょう🚀