Editor profile
矢野 哲平 / 「無料で学べるAIスキル、ロボシンク」代表
更新日:

こんにちは、ロボシンクの矢野(@robothink_jp)です。この記事では生成AIに関する情報を解説します。 読んだ方の役立つ記事になれば嬉しいです👋

DALL-E 3を始める方法

OpenAI社が新しく発表した画像生成AIのDALL-E 3。使おうと思ってもどこから使えるの?と疑問に思っている人も多いのではないでしょうか。本記事ではDALL-E 3を始める方法や使い方を解説します。

→動画で学ぶDALL-E 3学習コースはこちら

DALL-E 3はBingから始める

ChatGPTを開発するOpenAI社が開発する画像生成AIのDALL-E。以前まではDALL-E 2のバージョンでしたが早くもアップグレードしました。

今までと同じようにDALL-Eのサイトに行けば使えるのでは?と思う人もいるかもしれません。しかし、本家OpenAIのサイトではまだDALL-E 2のバージョンのままです。

DALL-E 2

しかし、DALL-E 3はマイクロソフトのBing Image Creatorで使うことができます。

OpenAIとマイクロソフトは提携しておりOpenAIの最新ツールはマイクロソフトから先に利用できることが多いです。そういった契約でしょうか?

ちなみにChatGPT Plusユーザー向けにもDALL-E 3は利用できる予定です。

DALL-E 3で画像を作成する

さっそくDALL-E 3で画像を作成してみましょう。DALL-E 3の利用にはマイクロソフトのアカウントが必要になります。

メールアドレスがあれば誰でも作成可能です。アカウントを持っていない人は作成しましょう。

参加して作成からアカウントを作成します。

DALL-E 3 sign up

DALL-E 3で画像を生成する

ログインしチャットボックスにプロンプトを入れることで画像を生成できます。プロンプトは英語の方が結果が良くなる場面もありますが、日本語でもOKです。

プロンプト

ファッションセンスのあるイグアナ カラフルな衣装

次のような画像が生成されました。

DALL-E 3 Image

DALL-E 3の価格

DALL-E 3では1度の指示で画像が1枚か4枚生成されます。そして、1度の指示でブーストを1つ消費します。

チャットボックス右側に残量が表示されています。このブーストは公式説明では週単位で補充されるとありますが、私が確認したところ1日で満タン(100)に回復します。(2023年10月時点)

DALL-E 3 charge

毎日、ブーストが補充されるので実質無料で画像をたくさん生成できます。

ちなみに、ブーストがゼロになっても生成時間が遅くなるだけで生成できないわけではありません。このようにDALL-E 3では無料で最新の画像生成AIを利用することができます。

注目記事

  • 🎨Geminiで画像生成ができるように
  • 👀【新機能】GPT mentionsを使う方法
  • 🌈【新モデル】にじジャーニーV6モデルを使う方法
  • 💡Googleが動画生成AIのLumiereを発表
  • 😼動画生成AI、Pika1.0のチュートリアル

  • 無料で学べるAIスキル、ロボシンク

    ロボシンクは4,000名超が学ぶAI学習サービス。無料のコースで生成AIを学べます。AIの学習を開始しましょう🚀

    コース一覧