Editor profile
矢野 哲平 / 「無料で学べるAIスキル、ロボシンク」代表
更新日:

こんにちは、ロボシンクの矢野(@robothink_jp)です。この記事では生成AIに関する情報を解説します。 読んだ方の役立つ記事になれば嬉しいです👋

AIエージェントとは?

AIエージェントという言葉を最近よく聞くようになりました。聞いたことはあるけど具体的にはよく分からない..という人向けにAIエージェントについて詳しく解説します。

自分で動くAI

AIエージェントは人間の命令に対して回答するだけでなく、自分で考えて行動するAIを指します。

AI agent

自律型AIエージェント、自律駆動型AIエージェントと呼ばれますが、本記事では自分で考えて動くAIエージェントに焦点を当てます。

ChatGPTは指示待ち人間、AIエージェントはその逆

生成AIではOpenAI社のChatGPTが有名でしょう。

ChatGPT

ChatGPTは人間が指示した内容を処理しますが自分で考えて行動することはしません。人間の指示を待って初めて稼働するAIです。

一方、AIエージェントは自分が置かれた状況を把握し、最適化しながら行動します。人間がいちいち指示しなくても勝手に動いてくれるAI。

AIエージェントの事例

ある分野において競合調査や市場調査を目的と設定すると、AIエージェントが自律的にインターネット上の情報を検索し情報収集を行います。

ユーザーのコメントに対してリアクションを自律的に行うAITuberもあります。

AIエージェントのプレイヤー

AIエージェントは発展途上ですが自律型AIは非常に大きなポテンシャルを持っています。AIエージェントの主なプレイヤーを以下にまとめます。

Auto-GPT

GPTモデルで動作するAIエージェントで2023年4月にリリースされました。オープンソースのプロジェクトとなります。

Auto-GPT

BabyAGI

シアトル在住の中島洋平氏が開発したAIエージェント。オープンソースのプロジェクトとなります。

BabyAGI

CAMEL-AI

2つのAI同士を会話させて目的を遂行するAIエージェント。AutoGPTは人間へフィードバックするのに対し、CAMEL-AIはAIへフィードバックします。オープンソースのプロジェクトとなります。

CAMEL-AI

AgentGPT

ブラウザ上で独自のAIエージェントを構成→実行ができるプロジェクト。

AgentGPT

Nando.ai

ライティングに特化したAIエージェント。

Nando.ai

aomni

市場調査などの情報収集に特化したAIエージェント。

aomni

OpenAI社もAIエージェントを開発か?

2024年2月、海外である情報が囁かれるようになりました。

「OpenAIがAIエージェントを開発している」

公式からのリリースはないので断定的なことは言えませんが1年前から開発を続けているそうです。

ChatGPT上でAIエージェントを動かせる日も近いかもしれません..

注目記事

  • 🎨Geminiで画像生成ができるように
  • 👀【新機能】GPT mentionsを使う方法
  • 🌈【新モデル】にじジャーニーV6モデルを使う方法
  • 💡Googleが動画生成AIのLumiereを発表
  • 😼動画生成AI、Pika1.0のチュートリアル

  • 無料で学べるAIスキル、ロボシンク

    ロボシンクは4,000名超が学ぶAI学習サービス。無料のコースで生成AIを学べます。AIの学習を開始しましょう🚀

    コース一覧